Kinoptik Erax-16 Focale 20mm f1.9 ( Cマウント )

Kinoptik Erax-16 Focale 20mm f1.9

Kinoptik Erax-16 Focale 20mm f1.9は市場であまり見かけないCマウントレンズです。
Erax-16 Focale 32mm f1.9と同じシリーズの様ですが、詳細はわかりません。

Kinoptikで良くみられる外観形状ですが、ずっしりとした重みがあり質感も良いです。


Kinoptik Erax-16 Focale 20mm f1.9
GH1 3:2

まずは開放接写での一枚。
降雪の中の撮影となりましたが、雪化粧の椿を美しく切り取ってくれました。

KinoptikのCマウントレンズはどれもヘリコイドの移動量が大きく、かなり寄って撮影することが可能です。当レンズも例外ではなく、ピントリングの刻印は25cmから始っています。

全体的に柔らかい印象ですが、ピント部は細かく描写しています。


Kinoptik Erax-16 Focale 20mm f1.9
GH1 3:2

こちらも開放での一枚。
接写時以外では四隅に光量落ちが目立ちますが、20mmの焦点距離ではなかなか優秀なの部類に入りそうです。彩度が低めの優しい写りで、ボケ味も自然です。


マイクロフォーサーズでも使用し易いレンズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿