アメリカ映像機器メーカーWollensakのCマウントレンズは、CineVelostigmatやCineRaptarシリーズが有名です。中でも25mm以上のレンズではイメージサークルが大きいものが多く、APS-Cで使用できるものもあります。
Raptar WideAngle 13mm f1.2は大口径ながらもイメージサークルが大きく、比較的使い勝手の良いレンズです。
Raptar WideAngle 13mm f1.2は大口径ながらもイメージサークルが大きく、比較的使い勝手の良いレンズです。
GH1 1:1 f4
まずはスクエアでの一枚。
マイクロフォーサーズではケラレが発生するものの、1:1の使用ではかなりの範囲をカバーしてくれています。f4に絞った状態でこの程度なのは13mmの焦点距離ではなかなか優秀です。DallmeyerWide Angle 12mm f1.3とほぼ同程度でしょうか。
f4に絞った状態では見た目に近い色と質感を再現しています。
マイクロフォーサーズではケラレが発生するものの、1:1の使用ではかなりの範囲をカバーしてくれています。f4に絞った状態でこの程度なのは13mmの焦点距離ではなかなか優秀です。DallmeyerWide Angle 12mm f1.3とほぼ同程度でしょうか。
f4に絞った状態では見た目に近い色と質感を再現しています。
GH1 EZ-Mモード 3:2
Panasonic機の便利な機能、EX光学ズームを使用しての一枚。
EZ-Mモードを使用すれば16mmフィルムやNikon1と近いサイズにトリミングして記録されます。
f1.2の開放では、ハイライトの滲みによる優しい描写と背景の放射状のボケを楽しむことが出来ます。
絞り値によって全く異なる表情を見せてくれるのも大口径レンズの魅力です。
EZ-Mモードを使用すれば16mmフィルムやNikon1と近いサイズにトリミングして記録されます。
f1.2の開放では、ハイライトの滲みによる優しい描写と背景の放射状のボケを楽しむことが出来ます。
絞り値によって全く異なる表情を見せてくれるのも大口径レンズの魅力です。
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