X-E1 + Hugo Meyer Makro Plasmat 2.6cm f2.7 改

Hugo Meyer Makro Plasmat 2.6cm f2.7

Cマウント化されたMakro Plasmat 2.6cm f2.7ですが、今回はX-E1との作例をご覧ください。


Hugo Meyer Makro Plasmat 2.6cm f2.7
X-E1 3:2 PROVIA

まずは鮮やかな花壇を開放で。
全域で滲みのある柔らかい描写で、彩度も少々低い様です。周辺ではグルグルボケも見られ中々の癖玉という印象です。



Hugo Meyer Makro Plasmat 2.6cm f2.7

X-E1 3:2 PROVIA

こちらも開放での一枚。
APS-Cでは大きなケラレはないものの開放では結像している範囲が限られており、中心から外れるほどに破綻が目立ちます。糸巻き型の歪曲が大きいのも特徴です。


Hugo Meyer Makro Plasmat 2.6cm f2.7
X-E1 3:2 PROVIA

数段絞れば開放とは異なる描写となります。
トーンの低い色味はそのままですが、結像している範囲が広くなりシャープな絵となりました。

開放はもちろんですが、絞っても特徴的な描写を楽しむことができるレンズです。


0 件のコメント:

コメントを投稿