Kern Genevar 25mm f1.9 ( Cマウント )

Kern Genevar 25mm f1.9

KernのCマウントレンズの銘柄は、Switar、Pizar、Yverが一般的に知られていますが、このGenevar 25mm f1.9はそのどれにも当てはまりません。
個体数が少なく情報もあまり見つからないレンズなのですが、海外サイトによると、1952年のBOLEXのリストに載っているとの事でした

形状は独特の樽型で、フィルターネジが無くFキャップはカブセ式です。
60年ほど前に製造された貴重なCマウントレンズですが写りはいかがでしょうか?


Kern Genevar 25mm f1.9
E-PL3 3:2

開放接写での一枚。
ARタイプのレンズですので、中心部が非常にシャープです。
イメージサークルはマイクロフォーサーズの四隅に少々のケラレがある程度ですが、上下がトリミングされるの3:2を使用すればほとんど目立たなくなります。


発色が非常に良く、背景のボケも自然です。


Kern Genevar 25mm f1.9
E-PL3 3:2

こちらも開放で撮影。
見た目に近い色味を再現してくれていますが、光の強い反射がある箇所では滲みが目立ちます。これはKernの他のシリーズには見られない特徴です。


謎の多いレンズですが、Kernマニアの方は探してみるのも良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿