Kern Switar 75mm f1.9 ( Cマウント )

Kern Switar 75mm  f1.9

Cマウントレンズで人気のSwitarシリーズで最も長玉なのが、Switar 75mm f1.9です。

マイクロフォーサーズで使用した際は35mm換算で約150mmの望遠レンズとなるものの、マウント面からレンズ先端までの長さが約65mmに収まっており、とてもコンパクトです。

ARタイプのレンズで、シャープな描写が特徴です。


Kern Switar 75mm  f1.9
GH1 3:2

開放での撮影ですが、はじめて使用した時はその色の鮮やかさに驚かされました。
Macro Switar 75mm f1.9と同様に、開放からシャープな
ピント部で、発色も自然です。
背景にはARタイプの特徴でもあるグルグルボケが見られますが、歪曲収差等は目立たず、好感が持てる写りです。


Kern Switar 75mm  f1.9
GH1 3:2

午前中の強い日差しの中の撮影だったのですが、色の諧調をしっかりと残してくれました。
75mm f1.9というスペックの為被写界深度が浅く、離れた被写体でも背景のボケが十分楽しめます。

センサーサイズが小さくボケにくいと言われるマイクロフォーサーズにピッタリのレンズです。


NEXの作例はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿