Astro Berlin Pan Tachar 40mm f1.8 ( Lマウント改 )


Astro社では様々なシネレンズのラインナップがあり、Tachar、GaussTachar、PanTacharなどが有名です。当ブログではこれまでにGaussTacharの25mm32mmをご紹介してきました。

今回は初めて手に入れたPanTachar、40mm f1.8のご紹介です。

真鍮のシネマウントに収められたレンズですが、絞り羽が欠落した状態で手元へとやってきました。
まずは光学系を分解清掃し、WORKS KANEKOさんでパーツを製作してLマウントへと変更しました。



絞り羽の修理は諦めていたのですが、市販品で丁度良い寸法のものがあったので注文してみました。
加工無しで元の位置にすんなりと収まり、純正と同じ12枚羽が使用可能となりました。



マウント部は三協アルマイトさんで黒に仕上げてあります。黒金の派手な外観となりましたが、これにて完成です。


X-E1の作例はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿